故郷を愛する肥後もっこす、ドラ玉子です。熊本県天草⇒・・中略・・⇒外資戦コン⇒投資銀行業なう。


by doratamago
ネットサーフィンしてたら偶然発見したのですが、とある国際会議におけるウルグアイのムヒカ大統領のスピーチ。

http://hana.bi/2012/07/mujica-speech-nihongo/

原則として自分は、中道右派の自由経済至上主義ですが、たまにこういうのを読むと、色々と考えさせられます。「まあ色々と問題はあろうが、市場に任せていたら、最終的には万事上手く解決される」と、どこまで確信を持って言い切れるだろうか?

うーん・・・
[PR]
# by doratamago | 2012-08-18 22:30

またまたまたインド出張

現在手がけている案件での、3度目のインド出張。ホテルは同じくITC Maratha。クライアントも段々、インド料理に飽きてきた(というか食べたくない?)ようだったので、晩飯をホテルのアジアンレストランに設定。いかがわしい日本料理が出てきそうな雰囲気濃厚であったが・・・

意外に美味い!

なんでも、寿司ネタは日本からわざわざ取り寄せているものもあるみたいで、確かに普通に美味しかった。機内食でもインド料理、交渉相手のオフィスでのランチもインド料理で、「もうカレー味はたくさん!」と皆さん思っていたらしく、すさまじく好評だった。お腹の調子が悪かった方に、特に感謝された。

まさかインドに出張に来て、日本料理屋が喜ばれるとは思いもよらなかったが、まあやはり日本人には日本食が合うんでしょうな。

c0203548_2231152.jpg

[PR]
# by doratamago | 2012-08-18 10:59

インド出張ばっかり

この2ヶ月で、インド出張2回。来週、3回目に行かされそう・・・最初はわくわくしたけど、段々うんざりしてきた・・・観光で行くならまだしも、仕事で行くと、海外ってちっとも面白くない。ま、あたりまえか・・・

写真は、今回宿泊したムンバイのITC Maratha。綺麗なホテルだった。メシも美味かったし。でも、満喫なんてする心の余裕なし。仕事はつらいよ・・・
c0203548_095320.jpg

[PR]
# by doratamago | 2012-08-10 00:09

後輩の転職

ノートPCからの書き込みが出来ないと、めっきり投稿する機会が減ってしまう・・・前回の記録が6月下旬とは。これではあんまし意味が無いな・・・

転職活動していた後輩が、米系の投資銀行からオファーを勝ち取った。でも、行くべきかどうかちょっと迷ってる様子。「アドバイスを」と言われたけど、色々と体験談や意見は言えるけど、最後は自分で決めるしかない。

でも、きっと奴の事だからチャレンジするんだろう。

競争環境は厳しいけど、でも苦労した分の経験値は得られるでしょう。そんな奴に送る言葉。「転んだ人を笑ってはいけない。彼は歩こうとしたのだ」

good luck!
[PR]
# by doratamago | 2012-08-10 00:03

節目

さる友人が、自分の長年の夢に向けた第一歩を見事に踏み出した。この間の苦労を知る者としては、大変感慨深いものがあります。これからも(いや、これからこそ)大変な苦労が続くと思うが、友人として心身を気遣う一方で、また一方では是非とも夢の実現に向けてがんばって欲しいと思う。

何とか我々周囲も盛り立てて、押し上げていければ良いのだが、いかんせん業界が異なるため、具体的な方法論が思いつかん・・・でも、知恵と情熱で、何とか切り拓いていければと。

昔、こんな言葉がありましたな。忍は百年、また百年。百年は言い過ぎにしても、当面の忍従の日々を何とか乗り切って欲しいと思う。
[PR]
# by doratamago | 2012-06-23 04:01

失敗

今日のプレゼン、失敗だった~・・・相当へこんだ。この苦い経験を必ず糧としよう・・・!
[PR]
# by doratamago | 2012-06-09 00:21

ひさびさ

いつも使っているノートPCからのブログへのログインが不可になったせいで、めっきり投稿が減ってしまいました・・・自宅のデスクトップから実に2ヶ月弱ぶりにログイン。
この2ヶ月は、インド出張だの何だのと色々とネタには困らない日々だったのですが、あまり時間が過ぎてしまうと今更書く気が起きませんなぁ。

がんばって続けてこう。
[PR]
# by doratamago | 2012-05-30 21:18

気づいたら・・・

いつの間にか4月。新年度。

会社には新人さんも入ってきました。初々しいですな・・・自分も10年前はこんなんだったんだなぁ。

仕事の状況は、なんだか可もなく不可もなく、といった状況。それなりに仕事はあるんだけど、それほど多忙でもない。面白そうだった案件は、1つぽしゃっちゃったし。

1-3月期は停滞気味だったので、4-6月期はなんとか挽回したいところ。初心に戻ってがんばろう。
[PR]
# by doratamago | 2012-04-04 01:12

案件クローズ

1年以上も前からしこっていた案件がようーーーーーーーーーやくクローズした。よかったぁ・・・これでようやく、次の案件に専念できます。

反省点がたくさんある案件だったので、是非反省会をしっかりやって、次に生かしたいっす。
[PR]
# by doratamago | 2012-03-09 17:19